クロスファンクションチームは、部門を跨いだ大きな課題を創出する。もしくは課題に対して解決のアプローチを行うプロジェクト・ミーティングです。CFT画像(差し込み)
このプログラムはインタビューでご一緒した松本隆さんと一緒に行います。松本隆さんは経営者ですが、クロスファンクションの立ち上げ、運用を数多く行っておられます。その為、状況を捉えた課題の提示や、議論の組み立ては超一流です。やはり実務運営経験量が違います。
プロジェクトは、比較的短期で行います。1年以上の長期になるとメンバーの業務負担が大きくなるのと、プロジェクトが間延びしてしまうからです。
通常は課題定義書CFT課題定義書の作成から入りますが、プロジェクトメンバーの資質を把握し、適正なメンバー選定を行うために研修会から入る場合もあります。
メンバーの成長、達成感も高いのが特徴です。組織は課題を創出し続け、挑み続けることによってのみ組織の老化を防ぐことができます。自らの手で自らの組織をよりよくする活動。それがクロスファンクションチームです。